メモリ

メモリ2GB積んでると言って自慢扱いされたかわいそうな絵描きさん
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061015/memoryillustrator

いまノートパソコンには1Gのせている。(512×2)
Vue5Infinite(http://www.e-frontier.co.jp/e-on/)がデスクトップの512でもきついので、この前思い切って128しか積んでなかったノートパソコン用に増設メモリーを購入して自分で入れ替えた。快適快適。ecoシステムもへっちゃらになった。
でも欲を言えば、4Gほしい。ヒューレットパッカードのHP xw6400/CT (http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/workstations/20060928_xw6400_pumpkin/)見ながらXeonいいよな、メモリも4G軽々乗るんだ、でも必要スペック全部満たすと40万円かよとか思いながらちょくちょくウインドーショッピングをしている。
まあ忍耐力があれば、以前は133MHzのMMXでも3DCGができたんだから時間さえかける気があれば、一発でうまくレンダリングする才能があれば、運が良ければ、ぜんぜん今の環境でもなんてことないわけですよ。(だんだんやけくそ)
でも粗いプレビューみてこれでいいかなと思って1日かけてレンダリングして大失敗だった日には、やっぱりメモリー4G積んでXeonがばりばり動くマシンがほしいよなぁとか思ってしまう。

プロでやっていて1Gつんでてクレームがついたっていう気の毒(どういうシチュエーションかこれだけではわからないのですが)な話があるけれど、やっかみなのかな、とか思う。それとも仕事に追われていなくて必然性を感じないとか。