力関係

子供のころテレビを見ていたら渡辺プロの人たちのイキ(粋、活、意気)がよくて面白い番組がいろいろあった。

渡辺プロの社長がなくなってテレビのワイドショーとかで大騒ぎしていたのをぼんやり覚えている。

数年まえ、あることで芸能界についてネットで調べる事があって久々に渡辺プロについても見てみる機会があった。渡辺プロにはお笑いの人しか残らなかったらしい。

中小企業でも福利厚生がなっていないとか給料が安いとか文句をいっていてもなんとなく社長が変わってもこのまま続いていくんだろうなぁとか思っていると、社長が子供に座を譲ったり、人に譲ったり、社長の活力が落ちたりして、社員はなにも変わっていないのに業界で転落していくというのは良くある話である。大企業でこそ、大勢の人間が責任を持ってやっているので、その中の一人が変わったからといってどうにかなるということはあまりないのだが、中小企業については『社長が命』である。

あれだけ大きな仕事をしていた渡辺プロ、奥さんも社長になったりしていろいろがんばっていたみたいなのに、やっぱり本人あっての芸能プロダクションだったのだ。芸能界はでかくなっても社長次第なんだよなぁ。