動画ペイントツールが

今朝、Adobeのアップブレードポリシーが変更になるというニュースを見た。
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/

Adobe Premiere 5.0がアップデートできなくなるようだ。
いまのバージョンのPremiere Pro 2.0はHD対応になってPDFに動画が埋め込めるみたいだ。

・・・。

ちょっと訴求力が弱いな。

今だったら26250円でアップグレード。もうすこし経ったら102900円。


・・・。


今でも十分な機能だ。
AVIを連番BMPにばらしてくれるだけでもう十分。

ちょっと気になったので、ソースネクストを見てみた。

PowerDirector 5 Standard
http://www.sourcenext.com/titles/hob/62950/

あれこれどっかで見たソフトだ。
そうだEverio GZ-MC100に付属のソフトがPowerDirector OEM版だった。


こっちでPowerDirector5 Premiumにアップグレードできるみたいだ。
http://software.transdigital.co.jp/products/powerdirector/upgrade.htm

ダウンロード:¥7,875
CD-ROM:¥10,290


そういえばイーフロンティアからソニーのソフトがどうとかいうメールがきていた。

Vegas Movie Studio + DVD Platinum Edition
http://www.1126.tv/modules/news1/index.php?storytopic=55

http://www.e-frontier.co.jp/vegas/index2.html

うーんこれはXPだからなぁ。
乗り換えキャンペーンがある。


http://www.e-frontier.co.jp/vegas/support.html

乗換アップグレード製品の購入条件は?
乗換アップグレード製品は、以下のビデオ編集ソフトウェアをお持ちの方がVegas Movie Studioをお得な価格でお買い求めいただけるよう用意した製品です。
乗換アップグレード製品は、以下のビデオ編集ソフトウェアをお持ちの方がVegas Movie Studioをお得な価格でお買い求めいただけるよう用意した製品です。
Vegas Movie Studio 乗換対象製品



Apple

iLife 6
Final Cut

Adobe

Adobe Premiere Elements 2.0
Premiere Pro

ジャングル

Pinnacle Studio Plus
Pinnacle Studio

Ulead

MediaStudio Pro
VideoStuido

サイバーリンク

PowerDirector 5

Sony

SCREENBLAST MOVIE STUDIO






その他、他社ビデオ編集ソフトウエア

たいていこういうときは無視できないライバルの製品名があがってるんだよね。

ひとつずつ調べる。

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/finalcutpro/

http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

http://www.junglejapan.com/products/av/ps/psp10/

http://www.ulead.co.jp/product/mediastudiopro/

http://software.transdigital.co.jp/products/powerdirector/index.htm

http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro4_index.htm

http://www.hookup.co.jp/software/moviestudio/


アップルはMacしかないので論外。
ジャングルは聞いたことがないけれどここに名前がでているってことはすごいソフトなんだろうなぁ。でもXPだ。
カノープスはマシンの性能がよくないとだめみたい。

Ulead 、あれこれもどっかで見たような。
そうだ。I・O DATAの内蔵マルチドライブDVR-ABM16CKBを買ったときに
Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATAが付属でついてきたっけ。
でもここのMediaStudio Pro8すごいソフトだなぁ。

値段は62790円か。うへぇ。

見ていくと、Video Paint というソフトが同梱されているらしい。

あれ、これ昔ほしかったAutodeskのアニメーターにそっくりのソフトだ。
これほしかったんだ。
と思って未練たらしくユーリードのネットショップも見に行った。
すると、

Video PaintとCG Infinity はダウンロード版ではばら売りで買える!!!

というのがわかった。
http://www.ulead.co.jp/shop/list_video.htm

さっそく、見てみる。

Ulead VideoGraphics Lab
http://www.ec-shopping.net/shop/ulead/catalog/product_info/products_id/626/

これだけでは不安なので、Googleで検索をかける。

http://www.ulead.com/vgl/runme.htm  英語

フリーの体験版があるようだ。
でもPDFのヘルプもアップされている。
体験版はユーザー登録しないとダウンロードできないからめんどくさい。
PDFを読む。



昔ほしかったAutodeskのアニメータでやりたかったことができそう。(音声はないけれど)しかも10500円。


あのアニメーターはなんかよく覚えていないけれど、
http://en.wikipedia.org/wiki/Autodesk_Animator

http://www.techweb.com/winmag/library/1996/0296/024fe47.htm

10万くらいかと思ったらなんかものすごく高くてびっくりしたことを覚えている。まあ日本での販売は自分が買おうと思ったときにはもう終わっていてどっちみち手に入れることができなかったんだけれど。

今日、またひとつ夢がかなっちゃいました。