いま太陽電池の寿命ってどのくらいなんだろう

太陽電池もだいぶ身近になってきた。
庭の常夜灯やら電卓はもうずっとまえから太陽電池物があるけれど、太陽電池パネルは結構遠い存在だった。
でもネットショップとかみていると結構パネルを売っている。
ちょっと重さがあるから宅配便がうってつけだ。

太陽電池と過充電防止コントローラと蓄電池とコンバータを買えば一応使えるようになるようだ。
蓄電池−バッテリーはホームセンタとかで安く売っているし、DC−ACコンバータもそうそう壊れるものじゃないだろう。太陽電池の価格が耐久年数に見合うかどうかが問題なだけだ。
以前は屋根の上に載せるような太陽電池の寿命は5年とか聞いたことがあるけれど、あれからもう何年も過ぎた。今はどのくらいもつんだろう。

最近うちもFTTHに変更して電話がIP電話に変わった。これは停電になると使えないよなぁと思ってみている。インターネットは確かにやりやすくなったけれど、いっしょに無停電電源装置も売ってくれないといけないよなぁとか思う。