BVH

BVHを使うと3DCGが違和感なく動いてとっても魅力的だ。

ただ、それは元になる座標データを作らなければならない。

見栄えがいいデータがほしいときは、ちゃんと動けるアクターに被写体になってもらわないといけないんだよなと思う。

たとえばこんな感じ

http://www.privatestudio.co.jp/fulldance2152.flv

でもここまで作りこむんだったら別に実写でも映像的にはかまわないよな〜とかも思う。




自分的にはなんで3Dにしたいかというと、実写で撮れないような(生身の人間にはお願いしにくいような)映像が見たいからだ。

まあ高層ビルから高層ビルへ飛び移ったり、車が衝突して跳ね飛んだり、壁から突き抜けて出てきたり、大爆発したり、風で飛んでみたり、その他もろもろ。


手振りでモーションをつけるとどうしてもきれいな動作になって結果的に嘘くさい映像ができる。普段見ている動いている物体は結構粗が多いもんなんだなと、こういうものを作るために観察するとわかる。その微妙で無駄な動作をじゃあ細かくつけていくということになると膨大な作業量になって一人では無理だ。

楽にやろうと思ったら三次元座標を解析できるソフトなりハードなりで機械的に入れるしかないんだけれど、見て映像作品になるような動作ができる凡人はそういないわけでどうしても演劇やダンス関係をやっている人に頼まなきゃならない。

うーん。そんなつてもないし。

もしいても、何度もリトライ、作ってはやり直し作ってはやり直しな作業には付き合えないような。でもプロはちゃんと青写真作って大体つめてから最後に頼むんだろうなぁとか思ったり。そういうの苦手なんだよなぁ。作りながら考えちゃうんだよね。


フリーのBVHというのもあるけれど、体型がちがうと微妙に動作がずれてきておかしくなってしまう。ちゃんとやろうと思ったらオーダーメードじゃないとやっぱりだめなんだよなぁ。