はてなブックマークのタイトル

これはひどいはてブ”タイトル”」ですね
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20061011/1160572365


<オリジナル>人力検索はてな -  「母さん、アメリカって遠いの?」「黙って泳ぎなさい」(小朝)。秋の休日にステキな小話が聞きたくなりました。条件1:1回答1小話。とっておきの小話で勝負してください。..
 → オレ判断で書き換え

  → 小話

これはスゴい。その感性に興味がわいた。

<オリジナル>人力検索はてな -  中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。   1.国語 なぜ文法や敬語が必要なの?  2.社会 なぜ多数決が民主的なの?  3.数学 なぜ間違いな..
 → オレ判断で書き換え

  → 人力検索はてな - 中学生の質問に、ひとこと答えてください

オリジナルと意味が変わってますから。

<オリジナル>人力検索はてな - Firefoxプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。 以下をよく読んでから納得された方の回答をお待ちします。 1.Talkback,Google Toolbar,H..
 → オレ判断で書き換え

  → Firefoxプラグイン

おまえ端折りすぎだろう。


<オリジナル>池田信夫 blog:グーグル:迷い込んだ未来
 → オレ判断で書き換え

  → グーグル「未来の会社が、まちがって現代に迷い込んだのかもしれない」

それはおまえの感想だろうが!!

あははは。
ちょっと腹がねじ切れるかと思った。


はてなのブックマークはタイトルがみんなで共有になっている。(あまり周知ではない事実・・・現実)
まあ自分がいままでブックマークしてきたところは

1 user


とか寂しいところが多かったのでそんなに影響はなかったからなぁ。
タイトルを変更したのももともとそのページにタイトル設定がなくてファイル名になっているとか、URLがずらずら出てくるみたいなところとか、サイトのトップページ名だけで内容に関連したタイトルがついていないとかが多い。

簡単に変更できるようになっているのも原因なんだろうなぁ。
タイトルが表示されて『変更する場合はボタンを押して』とかになっていればなんか変だぞみたいな注意が向くような。