それぞれの風景

人が見ている風景を自分は見ていないかもしれない。

以前まだ歌謡曲のコピーMIDIについて厳しくなかった頃、いろいろな人のMIDIを聴いて、ああ、自分が聴いている音楽はこういう風だと思っていたけれど、この人には違って聞こえるんだなぁというような体験が多々あった。

それと似ているものを今日発見。

有名人 似顔絵
http://www.geocities.jp/dezasaikyo/page008.html

ちょっと自分もここまでデフォルメされたら泣いちゃうかもしんないとか思うのもあるけれど、ほぼその人の性格を表現しているんだなぁ。人の絵だから冷静にふんふんなるほどと思う。

人間はじめ生き物の目は外に向かってついていて、自分に向かっているものがないので、一番見えないのが自分だ。
多分描かれた本人はびっくりするような絵ばっかりなんじゃないかな。
さて自分がもしこの人に描いてもらったらどんな絵になるんだろう。
ちょっと考えてしまった。