個人向けにヤマハが楽器をかしてくれるらしい

 ヤマハと100%出資子会社のミュージックリースが今年の四月から個人に楽器をレンタルしてくれるそうだ。

 最短3ヶ月からの月額制で支払い済みのレンタル料充当による途中購入もできるんだそうだ。中古品の場合は新品の63%のレンタル料で借りられる。楽器によって料金は違うみたい。取り扱い楽器は管弦楽器や電子ピアノサイレント(消音)楽器など16品目。

 http://www.yamaha.co.jp/news/2003/03011601.html

学生の頃ギターマンドリン部にはいってギターをやっていた。マンドリンは値段が値段なんで学校が貸してくれたけどギターは買ってねということだったので学校斡旋のヤイリギターを購入した。楽器は練習していると愛着がわいて手放したくなるもんなのでギターのパートでよかったと思った。多分ヤマハのレンタルも使っているうちに手放したくなくなるに違いないと思った。