近代デジタルライブラリー

昨日の韓非子、手始めに

韓非子 / 島田鈞一述,哲学館, 〔明34〕. - (哲学館漢学専修科漢学講義)

を読んでみることにした。

Webではちょっと見づらいなと思っていたら右上に印刷ボタンが。
10ページずつPDFで吐き出してくれるようだ。10ページっていうのは図書館仕様なんだなぁ。著作権きれてるから丸ごとダウンロードでもかまわないはずなのに・・・。

とりあえず10ページずつ指定して全部ダウンロード。
Adobe Acrobat 6.0 Professionalで結合。

WebよりPDFの方が読みやすい。



PDFのほうは不用意に画面を触っても勝手に拡大とかしないし見やすい。
自分がスキャナーで普段取り込む画質より断然いい。拡大してみるとものすごくきれいに保存してある。そのかわりファイルサイズはでかい。
元の本は和装みたいだからこういう本は借りるのはとっても勇気がいるけれど、(なんかばらばらになりそうで、っていうか貸し出しはないだろうなぁ。)デジタル万歳である。(最近万歳が多いなぁ)気楽にいったり来たりできて読みやすい。

ちなみにそのファイルをアップしておいた。