継子

「ごみ食べさせられた」9歳娘虐待の母逮捕…和歌山
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061017i515.htm?from=main5

最近連れ子と継父、継母との悲惨な事件が多い。

動物のオスは自分の遺伝子を残すためによく自分の子供ではない子供を殺したりする。
人間も動物には違いないんだから、いくら理性で抑えていてもがまんできないところがあるのかもしれない。

昔は離婚したら、子供は実家のおじいちゃんおばあちゃんが面倒をみて身軽になってから他家に嫁ぐとかしていて、なぜなんだろうとか思っていたけれど、理にかなっていたのかもしれない。

この事件は記事がどの新聞サイトをみてもこれと同様でデータが少ないので、どういうシチュエーションだったかは想像するしかない。ひょっとすると子供の養育にギブアップ寸前のだんなさんが女中代わりに年上のあまっていた女性を子供のことは内緒でハンティングして無理やり結婚したので八つ当たりで子供に向かっていったのかもしれない。それとも子供が3人いるのを知っていてなおそれでもこのだんなさんが好きで結婚したけれど、前の女の顔がちらついていらついていたのかもしれない。

まあどちらにせよ、子供が邪魔だったのだ。

ひょっとしたら避けられたかもしれない不幸。