ポリゴンにするべきか自由曲面にこだわるべきか

久しぶりにShadeで顔を作ってみる。前回作ったときは鼻を別につくっていたのだが、どうしても継ぎ目ができるので今回は顔の土台と鼻で一個の物体にしてみた。

なんか怖いものができてしまった。

いろいろな3DCGサイトをみにいくとすっきりした顔ができていて、たいていポリゴンで作成されているようだ。

動画にするときもモーフィングでリアルに動かすときにまぶたや口を動かしやすいらしい。

自由曲面で困るのが口の動きだ。

まぶたはこれも継ぎ目に線がはいるけれど、目の周りの皺だといえばそう見えなくもない。

でも口の場合はどうしてもよくある腹話術の人形のような顎から外れたような感じにしかできないのでどうしてもモーフィングを使わざるを得ない。

それだったら全部ポリゴンでつくればいいんじゃないか?

しかしポリゴンは自由に面が張れるのがたたってレンダリングが遅くなる傾向があるような気がする。

またポリゴンでよく見かける、不定形に伸びた模様がなにか許せない。うでとかひざとか曲げたときに服の模様も伸びてしまう。これはなんかいやだなと思っている。

どうしようか。悩み中。