iTunes

自分が使っているRSSリーダーPodcast対応になったというのでいそいそとダウンロードして使ってみた。強制終了。まだ開発途中なのね。

以前からダウンロードする用にPHPで書かなきゃいけないかなと思っていたけれど面倒。まあRSSで更新情報は来るわけだし、更新されたら見に行けばいいやと思っていた。

で、先日ちょっとサーバプログラムがトラぶってサービスを見たらiTunesというサービスが動いている。そういえば以前QuickTimeを入れようとしたら、強制的に抱き合わせでiTunesもインストールしたっけなぁと思い出した。で、いままでいじったこともないのに日々動いている。これなんだろうと思って起動させたら、なんとまあ自動音声ファイルダウンロードソフトじゃないですか。こういうのiPod買わないとついていないんだと思ってましたよ。思い込みって怖い。

早速ミュージックストアからいろいろ登録してダウンロード。こりゃ面白いってんですぐに1Gバイトを超えましたよ。私がいつも使ってるGenioっていうPDAには512MBのSDカードしか積んでないですとも。ええ。すでに入らないじゃん。iPodが最小単位ギガなのがわかった気がする。

自分のところに音楽ファイルがアップしてあるので、よそ様のXMLファイルを参考にメモ帳を開いてカタカタ手打ちで入力。iTunesで受信してみる。あれ1曲足りない。何時間も書いたり落としたりして、わかったのは、ダウンロードファイルのenclosure の URL が違っても、それを説明する Link のURLが同じだと iTunesはかってに、「ああこれは古いファイルなのね」っていうんで読み込まない。いそいで、1曲ずつHTML説明ページを作りましたよ。あと、せっかくSWFファイルを作ってるのに画像読み込まない。結局画像についてはMOVファイルを新たに作成。

これについて調べるためにいろいろGoogleで検索かけたけど、まあみんな2003年何月とか2年から3年前に書かれたものが多くて、「なにをいまさらさわいでんの」ってな感じで自分の頭悪くて寂しい感じだけれど、まあちょうど面白い番組も始まったところみたいだし、よかったよかった。