アルミブランケット

防災用品でアルミブランケットというのがある。

あんしんの殿堂防災館 504円なり〜

http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/386465/450783/#399380

今年の冬試しに使ってみてものすごくあったかかったので驚いた。

厚さは1ミリも無いんじゃないか?とにかく薄くて軽い。

そして今。

私の部屋は西日がものすごい。
今までは日中ほとんど外出していたので気が付かなかったのだが、
彼岸を区切りに一年の半分はものすごく暑くなる。
去年は父がよしずをつけたらいいんじゃないかといってくれたが、
なんかかっこ悪いし、第一父の部屋は和室だから釘が打てるが、
私の部屋は打てないのだ。
ことしもすでに暑い。ど〜したもんかなぁと思案していたところ
冬に使ったアルミブランケットを思い出した。
さっそく普通のカーテンに上からクリップで留めてみる。
効果てきめん
内側から当てただけでこんなに違うなんて。
一番外の窓ガラスのすぐ内側に貼らないとだめかな〜と思ったが、
隣に太陽光線が当たって迷惑だよな〜と思ったりちょっと悩んだのが
バカみたいだった。

とにかくラッキー。