校長せんせいの悪乗り

さいたま市南区の小学校の校長先生が「ドレミの歌」の替え歌を歌って問題になったんだそうだ。

ドはどくろのド
レは霊柩車のレ



シは死体のシ
さあ死にましょう

・・・とやったんだそうだ。

その教室の状況を想像してみると何ともいえない感じがする。

騒いでいる児童

その前であらぬことを口走る校長先生

昔自分が通っていた高校の朝礼で校長先生が言ったいい間違いを
思い出した。
下校途中で買い食いをしている生徒がいるので注意して欲しいと
付近住民から電話があったんだそうだ。(厳しいと思わない?)
赴任して間もなくまだ学校に溶け込んでいなかった校長先生は
なにを思ったか次のように注意した。

「下校途中にドライアイスを買って食べている者がいるという
報告が入りました。下校途中にドライアイスを食べるなどという
ことは・・・云々」

しかし小学生だから許容範囲がせまいんだな〜。
こんなに全国津々浦々まで全国ニュースで知れ渡るなんてこれも世相なのだろう。