ドコモ「つなぎ放題」スタート

PHS戦争、春から激化 ドコモ「つなぎ放題」スタート

http://www.asahi.com/business/update/0227/101.html

NTTドコモは27日、パソコンにカード型通信端末などを差し込み、つなぎ放題でインターネットが利用できるPHS簡易型携帯電話)データ通信サービスに4月にも参入する方針を明らかにした。先行するKDDI系のDDIポケットも4月から新たなPHSを投入する。
 定額・常時接続のデータ通信サービスは、DDIポケットが01年夏に「エアーエッジ」としてスタート。仕事でパソコンを持ち歩くビジネスマンを主な顧客として、約70万人の加入者を獲得するヒットとなった。
 ドコモもPHSでのデータ通信サービスは提供していたが、通信時間やデータ量に応じて料金がかかる方式。定額サービスを始めることで、利用者の拡大を狙う。利用料は月額4000円前後と、「エアーエッジより安く」設定する考えだ。
 一方、DDIポケットが新たに始める「エアーエッジフォン」は、ネット接続と音声通話が両方できる。見た目は普通の携帯電話だが、機器自体の画面でメールやサイト検索ができるPDA(携帯情報端末)としての使い方や、パソコンとケーブルで結んでデータ通信するサービスを、いずれも定額制で利用できるのが売り物。ただ、音声通話の料金には、定額制が適用されない。

                                                                                                              • -

01年夏にAir'Hに飛びつきました。(今はADSLに乗り換えましたが)また使いやすいようだったら乗り換えようかな。