そこでしか育たないもの

京都に遊びに行ったときには必ずお漬物を4〜5種類と京七味を自分用に買って帰る。(最近京都いってないなぁ・・・)京野菜とか京都でしか手に入らない味があると思う。

ドトールのことを今検索していたら

http://www.doutor.co.jp/pint/11.htm

コナコーヒーの話で、

ホルアロアからホナウナウへと続くなだらかな帯状の斜面は「コナコーヒーベルト」と呼ばれ、世界中のコーヒー業に携わる人間にとって羨望の地でもあります。

と書かれていたのをみて、ああ、その土地でしか出ない味があるんだなぁと思った。(だからグルメがブームになったんだよね)

ついでに、ドトールって創業者が日本人だったんだっけ。アメリカから来たんだと何となく思い込んでいたなぁ。